« あ~顔がにやける~。 | トップページ | いっぱいマンガ買う! »

2010年1月22日 (金)

甘〜い香りがうちいっぱい広がってます!

今日ケーキを焼きましたup

2~3週間前からずっと考えてたんだ。

それで今日は時間が出来たので作りました。

そして肝心のケーキはというと・・・

甘〜い香りがうちいっぱい広がってます!

ジャーンsign03

パウンドケーキで~すhappy01

それもレモンパウンドケーキ

生地にレモンの皮とレモン果汁を入れてます。

大きさは約16cm×6cmのパウンド型で焼いてます。

ちなみにメインの材料はメチャメチャお手軽、ホットケーキミックスを使ってます(・∀・)up

袋にミックスの応用レシピが載っていて、そこにパウンドケーキのレシピが載ってました。

でも、レモンを入れることはオリジナルです。レモンの入れるときの風味とそれよりももっと風味をあげる裏技(?)を使ってるので、焼きあがったときはすごくおいしそうなレモンの香りがしましたhappy02

ちなみに、分量的にはパウンド型2個分らいしけど1つで焼いてみたら画像どおり表面が焦げちゃったcoldsweats01でも中はしっかり焼けてると思う。竹串で確認しただけで、まだ中見てないからね。

焼き時間は全然間違ってないんだけどな~。30分焼いて半生、そこから10分追加で合計40分。

高さがある焼き菓子はかなりの確立で表面焦げるんだよねsweat01

前作ったスフレチーズもそうだったし。

オーブンの高さが足りないんだろうな~。もう少し高さがあるものだといいんだけど。

まぁともかく、おいしく出来たと思います(◎´∀`)ノ

そうそう、表面がテカテカつやがあるのは、レモンシロップを染み込ませているからです(゚▽゚)

|

« あ~顔がにやける~。 | トップページ | いっぱいマンガ買う! »

お菓子・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/33086438

この記事へのトラックバック一覧です: 甘〜い香りがうちいっぱい広がってます!:

« あ~顔がにやける~。 | トップページ | いっぱいマンガ買う! »