« メモリー買いました。 | トップページ | 考え直してもらえないでしょうか。 »

2010年2月17日 (水)

La tarte de la fraise

はい、コジには珍しい外国語です。

意味はこの記事読んでもらえると分かるよ(笑)

それにしても今回、成功だ~今回成功だ~happy02

うんめぇぇええええええ!!

かな~り、おいしく出来ましたshine

今回は以前作ったタルト生地を使ったケーキです。

見て分かる、イチゴのタルトですsign01

まず、以前言ってた卵入れ忘れ生地ですが、当日溶き卵を入れて混ぜてみると、あらビックリ!コジの知ってるタルト生地に大変身w(゚0゚)wワー

焼いた後どうなのかな~と思ったけど、全然使えました。

今回下から、パートシュクレ→クレームダマンド→カスタード→イチゴの順です。

タルトの王道でしょうか。

クレームダマンドに使ったアーモンドプードル、これね~実は~、かな~り賞味期限が過ぎてるのを使ったんだよね(笑)

だしか2008年ものだったsweat01

でもでも、自分ちで使うからいいか~ってね。

それに、昨日食べたけどお腹に変化は無いですgood

あ!一言言っときますね。エコです!!(笑)

カスタードは昔使ったバニラビーンズのさやをグラニューと一緒に粉末にした、バニラシュガーを入れてあります。

タネは入ってないからあまり効果は無いかな~と思ったけど、それがバニラの甘~い香りがしっかりするんだよね~happy01

やっぱりカスタードにはバニラ風味は必要だしね。入れるのと入れないのとじゃ全然違うよ。

でもね~、今回ちょっと火を通しすぎちゃったんだよね~(汗)

だから画像どおり、少しひび割れっぽくなってます。味はいいよ。

今回家族も食べたけど、評価良いですup

コジも、自画自賛できるほどですcatface

まだタルト生地は1回分残ってるので、今度もタルトにしようかな~。

|

« メモリー買いました。 | トップページ | 考え直してもらえないでしょうか。 »

お菓子・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

初コメですcoldsweats01

自分も隠れ腐男子ですw
ブログおもしろいですねhappy01

投稿: 大 | 2010年2月17日 (水) 19時15分

大さん、はじめまして!
このブログ管理人・コジです。
よろしくお願いします。

大さんも隠れですか。
なんだろう、最近腐男子さんからのコメがもらえてすごくうれしいですhappy02(もちろん腐男子以外でもうれしいですよ!)

ブログおもしろいですか~!?
そんなこと言ってもらえるなって感激ですshine
どこら辺がおもしろいですか~?なんて聞くのは野暮ですね(笑)

これからも是非遊びに来てくださいねhappy01

投稿: コジ | 2010年2月18日 (木) 18時36分

拝啓 余寒の侯、いかがお過ごしでしょうか。
ボーイズラブレビューサイトちるちるです。
http://www.chil-chil.net/

今回、弊社サイトにて、「2009年度BLアワード」と称し、
2009年1月1日から2010年2月19日までに発売されたBLコミック、小説、CDでもっとも萌えた作品の選出を行いたいと思います。
そこで、日夜、BL界の動向に目を光らせているブロガーさまに
今年度、キラリと光ったBL作品、大活躍された作家さんを選出していただきたく思い、メールを差し上げました。

投票はすべて任意になっておりますので、お好きな部門のみの投票でOKです。
投票のカテゴリーは大きく分けまして
「作品」
「アーティスト」
「キャラクター」
がございます。
よろしければ、ぜひともご投票をいただきたいとおもいます。
http://www.chil-chil.net/blAward/u/1/

御不明な点、ご質問などがありましたら、下記の連絡先にいつでもおねがいいたします。

info@chil-chil.net

投稿: 西原ちるちる | 2010年2月19日 (金) 15時40分

初めまして!!
同じ腐男子様という事でコメントさせて頂きました。

イチゴのタルトすっごい美味しそうですね♪
苺大好きなので画面の前でつい涎が←

投稿: カイト兄 | 2010年2月21日 (日) 22時14分

はじめまして、カイト兄さん。

コメありがとうございますo(*^▽^*)o

おいしく見えますか?
ヨダレが出るほどおいしく見えてよかったですshine
カスタードがもう少しうまくいくとよかったんですけどね~(汗)

それはともかく、これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: コジ | 2010年2月21日 (日) 22時30分

コジさん、あいかわらずお菓子うまいっすね。
いろいろ作れて尊敬しますっ!!

俺、途中参加なんでコジさんのことよく分からない
んですけど、何かお菓子作りとか習ってたりとかした
んですか?
それとも、趣味?

相当スゲーです。

投稿: マサ | 2010年2月22日 (月) 04時45分

こんにちは、マサさん。

いやいやそんなんじゃないですよ~(◎´∀`)ノ(うれしいです)
お菓子作り習っていました。
というか、専門学校に通っていたんですよsign01
あ、もちろん卒業しましたよ。
いまは趣味としてお菓子作りを楽しんでいますがdash

投稿: コジ | 2010年2月22日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/33418103

この記事へのトラックバック一覧です: La tarte de la fraise:

« メモリー買いました。 | トップページ | 考え直してもらえないでしょうか。 »