« また作りました | トップページ | アンインストール »

2010年2月 4日 (木)

野菜不足にばっちり!?

またまたケーキを作りました。

と言っても、前回タルト生地を作りおきしたって言ってたよねhappy01

今回はねどんなのにしようかな~とすごく考えたんだよね。

りんごもいいし~、チョコもいいよね~と。

でもね、今回こんなタルトにしましたshine

見て分かるかな?って、なんとな~くこれだろうって分かるよね(笑)

そう、かぼちゃタルトで~すup

結構キレイにできてると思いません?

まぁ、今回もところどころ想像と違ってるんだけどね~(汗)

まず、タルト生地から。

これはね~本当は薄力オンリーで作ろうと思ったんだけど、ちょうど薄力が無くなって半分以上が強力なんだよねcoldsweats01

それに砂糖がちょっと少なかったかな。

それが原因なのか、ちょっとタルトというよりクッキーに近い生地になってました。

フィリングはというと、かぼちゃ本来の味を引き立たせようと思って甘さ控えめにしたんだけど、これがダメだったね~。

と言ってもタルト生地がこんなに甘さ控えめになってるなんて思ってなかったからな~sweat01

それにフィリングにもう少し卵を入れたらよかったかも。

思ってたよりかぼちゃが多くてしっとりが低かった。

あとはね~、牛乳を使ったんだけどそれを生クリームにしたらよかったかもsign05

そうしたらもっとしっとりしたかな。

でもねでもね、おいしかったよup

かぼちゃの味がしっかりしてるしhappy02

フィリングがこれでもかってくらい詰まってるしねgood

ほらね。

そうそう、見た目つやつやしてておいしそうに見えるでしょう?

これは表面に艶出しをちゃんと塗ってるからだよsign01

もちろん艶出しも作りました(*≧m≦*)

簡単だけどね(笑)

 

それと今回も焼き時間とかにもう1品作りました。

それはこれsign01

なんだか分かるかな~?

これは、洋ナシのコンポートですhappy01

見切り品の洋ナシを買ってコンポートにしましたnote

コンポートにするのはあまり売れすぎてないのがいいんだけど、結構洋ナシって高いし、それにお店では2個入りでしか売ってなかったからね。でも、これは見切り品だから1個売り。

時間はかなり適当。実が透明になったら火を止めるみたいな。

味見をしてないから何とも言えないんだけどおいしそうだよねup

このまま使うかピューレとして使うか、今から迷ってます(*≧m≦*)

あ、ちなみにビンはちゃんと熱湯消毒してるよdelicious

|

« また作りました | トップページ | アンインストール »

お菓子・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

おいしそ〜heart04こういうの大好きnote甘さが控え目すぎたら、生クリームをたっぷりかけたら美味しそうhappy02

投稿: みこと | 2010年2月 5日 (金) 22時31分

ありがとうございますhappy02
おいしいですよ~。まだ残っているので楽しめますup
生クリームをかけるのもいいですねgood
食べてもらいたいですhappy02

投稿: コジ | 2010年2月 6日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/33248543

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜不足にばっちり!?:

« また作りました | トップページ | アンインストール »