« 実はこっちが本命 | トップページ | サッパリです »

2010年5月 3日 (月)

使いました、回転台

ジャジャーンsign03

使いました、回転台

作っちゃった~ψ(`∇´)ψ

1ホールショートケ~キcake

実は前から計画していて、これは弟の誕生日ケーキもかねてます(笑)

なので弟が好きな抹茶が使われています。

このまま見たらイチゴのショートケーキだけど、中は抹茶スポンジであんことイチゴ、それに生クリームがはさんであります。

それにしても、見た目はきれいに見えませんか?

もちろん、これコジが作ったんだよ!買ってきてないよ!

その証拠に見て、ケーキの中央。なんかあるでしょ?見えるかな~。

これはナッペ中に紛れ込んだパンくずです。いやスポンジくずですね。

これが無かったら見た目はまだ良かったかもしれないのにdown

生クリームはバタークリームとは違い、少しでも早くナッペしないといけないからねsign05

それにしても、ナッペと絞りは1年以上ぶりだから出来るかな~なんて心配だったんだけど、これが覚えてるもんだね~(´∀`)

しかも学校のときのコジの癖(周りのクリームが逆山型)がでなかったんだshine

絞りも案外出来るもんだねup

でもね、100点満点じゃないんだよね~。

65点くらいかな~。

見た目はよく見えるけど、クリームの固さがちょっと固すぎちゃってね。

そうすると、絞りに適さないからちょっとイビツなんだよね。(よく見るとちりちりってなってるのがある)

あとは上でも書いたけど、スポンジくずが入っていることで減点。

そして触って分かる、牛乳とバターの量が少なくてちょっとパサついてて減点。

・・・。まだまだですねdespair

使いました、回転台

はい、これがカットしたものですhappy01

上から生クリーム、スポンジ、生クリーム、イチゴ、あんこ、スポンジです。

食べましたよ。

食べて分かる、65点とかおこがましかったΣ( ̄ロ ̄lll)

スポンジは触ってパサついてるな~って分かったけど、食べてかなり違和感が。

固いんだよね。しっとり感が無いっていうかさ。

それに抹茶の量も少なかった。

計算では18g必要なんだけど、抹茶って少量で高いからケチっちゃったんだよねcoldsweats01

それがいけなかったよdown

あまり抹茶の味がしなくてね~あんこの甘さに負けてるんだよbearing

市販のあんこは甘くて甘くて(;;;´Д`)ゝ

手作りしたかったんだけど、さすがにそんな時間はなかったですcoldsweats01

生クリームの味は良かったかなdash

甘くもなかったしflair

やっぱり生クリームは動物性脂肪分のがおいしいねnote

シンプルなケーキな分、材料の味が直接響くからね~。

それにしても、まだナッペと絞りの腕が落ちてなかったのはよかったよhappy02

あ、そうそう。

分量だよね、忘れてた(笑)

卵:3つ

上白糖:111g

薄力粉:102g

抹茶:10g

牛乳:20g

バター:20g

生クリーム:400ml

あんこ:250g(たしか)

イチゴ:必要分(よく売ってるパックの半分くらい)

グラニュー糖:60g

水:120g

です。

この分量で18cm型ならちょうどいいかも。(コジが使ったのは21cm型)

あ!抹茶はあと8g足してね。

あんこはそのままだと固いから分量分の生クリームで少し伸ばしました。

そして、これが昨日買ったプロのケーキの1つです!

使いました、回転台

りんごとキャラメルのムースです。

いや~やっぱりプロにはかないませんな~( ̄▽ ̄)ハハハ

りんごとキャラメルがマッチしてて、キャラメルのほんのり苦い味がまたりんごを引き立てていておいしかった~(*≧m≦*)

甘すぎないしさnote

|

« 実はこっちが本命 | トップページ | サッパリです »

お菓子・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/34506694

この記事へのトラックバック一覧です: 使いました、回転台:

« 実はこっちが本命 | トップページ | サッパリです »