« 君届11巻は特別なんですか? | トップページ | よかった~まだ残ってた~ »

2010年6月12日 (土)

時間かかったー(^_^;)

ひっさしぶりに作りました~happy01

でもね、今回はケーキではなくケーキに使うような材料を作りました。

加工品ですね。

先週行ったスーパーでレモンの袋入り(15コ)が安かったから買って、今回そのレモンを加工しました。

出来上がったものは2つ。

まずはこれsign01

時間かかったー(^_^;)

レモンピールで~す(゚▽゚)

レモンの皮の砂糖煮ですねsign05

よくパウンドケーキとかマフィンとか焼き菓子類に使われるものです。

買ったレモンは国産品なので皮まで安全に使えますからね!

これはピールにしなきゃ損でしょ~ということでwink

かなりの量でしょ?smile

それがあるだけ全部の皮を使ったからね(笑)

14コ分ですよ14コ分!!(1コはカビが生えて使えませんでしたdown

予定していた瓶の大きさじゃ入らなく、大きいものに入れましたよcoldsweats01

手作りピールで今度パウンドケーキでも焼こうかなhappy02

手作りレモンパウンドケーキと紅茶にピールを入れてレモン香るちょっと大人な午後でも満喫しますかshine

って、コジ紅茶キライだから飲まないけど(笑)

紅茶の変わりに麦茶ですねsmile

 

そしても1つ作ったものはこれ!

時間かかったー(^_^;)

何だと思います?

ジャムではありません。

これはレモンカードで~すshine

レモンバターといわれることもあるみたいなんだけど、その辺はよく知りません(笑)

メインはピールだったから、残りの果肉は何に使おうかな~と調べているところ、レモンカードというものがあるのを知り、作ってみました。

使い道はジャムみたくパンに塗って食べたり、パイにはさんで焼くとレモンパイ、ビスケットやカステラに挟んで食べたりと使い道多数です(≧∇≦)

味はね、レシピどおりの分量じゃないから結構レモンの味がしっかりしてて酸っぱいですね。

やっぱりつけて食べたりするとおいしいですhappy02あとは、紅茶に入れてレモンティーとかup

暖かいうちはちょっとさらりとしてるんだけど、バターが入っているから冷えるとしっかり形になります。とろとろな感じflair

固さは熱の通しで変わるので好みの問題なんだけどね。

できた量は画像のビン3つと他2つ大きさは大体金と銀のフタと同じくらいかな。

あと残ったからプラ容器1つ分(ビン1つ分くらいある)ができましたhappy01

金と銀のビンはスーさんとウチダ君にあげる予定(^-^)/

な~んにも話してないけどね(笑)

もちろんちゃんとビンは煮沸消毒してあるから、まあ3ヶ月くらいは保存可能だと思うんだけど、卵が入ってるから1ヶ月くらいかなdash

 

レモンカードの材料&分量を紹介です。

レモン果汁:4コ分

卵:1コ

砂糖:200g

無塩バター:50g

です。

ハチミツを入れて使っても作れますhappy01

その場合、砂糖40gのハチミツ大さじ3です。

コジはこの3倍の量で作りました( ̄▽ ̄)

今度これを使ってパウンドケーキでも焼こうかなcatface

|

« 君届11巻は特別なんですか? | トップページ | よかった~まだ残ってた~ »

お菓子・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/35226430

この記事へのトラックバック一覧です: 時間かかったー(^_^;):

« 君届11巻は特別なんですか? | トップページ | よかった~まだ残ってた~ »