« 車のことは良くわからん! | トップページ | 早く梅雨明けてくれないかな~。 »

2010年6月27日 (日)

レモンピール使いました(^∀^)ノ

一昨日のことなんだけど、作りました~ケーキhappy02

久しぶりだね(笑)

以前言ったとおり、レモンピールを使って~~~~ジャーーーーンsign03sign03

作っちゃったー(≧∇≦)」

レモンピール使いました(^∀^)ノ

レモンパウンドケーキflair

前にもレモンケーキを作ったことあるけどそのときとは違い、今回のは手作りピール入りなんだよねup

今回の分量はかなり多く、3つ分ですsign01

でもね、バターと卵の乳化がうまくいかず画像のように2つ分はきれいに、あとあまりパウンド型4センチくらいしかできなかったんだよねdown

これでもおいしいそうに見えるかな?

この2つはスーさんとウチダ君にあげるもの。

そしてもう1つhappy02

レモンピール使いました(^∀^)ノ

どお?shineどお?shine

これもパウンドケーキです。

これね、クリームチーズ入りパウンドケーキです(≧m≦)

生地に練りこんであります。

これは2つ分でキレイにできましたup

キレイな割れ目でしょ?

これは自然にこうなったんじゃなく、そうなるようコジが工夫したんです(゚▽゚)

まあ、工夫って言うほどじゃないんだけどね。

10数分たったころに真ん中に切れ目を入れてそのまま焼くとこうなるんだよgood

1つはウチダ君に、もう1つはウチ用です。

今回のケーキはウチダ君の誕生日のために作ったからね、ウチダ君に2種類なんです。

もちろんレモンカードも一緒にあげたよdash

そしてこれがラッピングしたものです。

レモンピール使いました(^∀^)ノ

ビニールの袋に入れリボンで縛ってあります。

それだけじゃ味気ないから、ホールケーキの下に敷くような紙製のシートで包んでありますhappy02

毎回リボンで止めるのは大変だから、中に針金みたいなモール(て言うのかな)を1本入れてあります。

そしてレモンカードもビンのままじゃ味気ないから、フタとビンの間の隙間にリボンを掛けました(^-^)

これで見た目もまあいい感じだと思います。

おいしく食べてくれるといいなcatface

 

分量

レモンパウンド【18×6×8型1つ分】

バター:80g

砂糖:80g

卵:2コ

薄力粉:100g

BP(ベーキングパウダー):小1

レモンピール:40g

レモン果汁:大1

ラム酒:適量

ピールについている砂糖が多いから砂糖は若干少なめです。

あとラム酒はシロップで伸ばして焼き上がり直後にハケでしみこませるとしっとりおいしく乾燥防止にもなりますup

クリームチーズパウンド【16.5×7×6型1コ分】

バター:50g

クリームチーズ:70g~

砂糖:80g

卵:2コ

薄力粉:100g

BP:小1

こっちはシロップを塗ってます。

どっちのケーキも主分量のバター、砂糖、卵、薄力の4つは同じ分量で作るのが本場だったはずです。

たしか・・・カトルカールとかいったかな?

まあ、豆知識的な(笑)

あ!合ってるかは分からないよpaper

|

« 車のことは良くわからん! | トップページ | 早く梅雨明けてくれないかな~。 »

お菓子・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

画像キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

うおおおwめっちゃ美味しそうだww

投稿: カイト兄 | 2010年6月28日 (月) 00時05分

早速のコメありがとうございますhappy02
時間的に画像だけでしたかねsweat01すみませんcoldsweats01

いや~そう言ってもらえると、調子に乗っちゃいますよ( ̄▽ ̄)ガハハ

投稿: コジ | 2010年6月28日 (月) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/35534669

この記事へのトラックバック一覧です: レモンピール使いました(^∀^)ノ:

« 車のことは良くわからん! | トップページ | 早く梅雨明けてくれないかな~。 »