« ダウンロード再開できます( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | 映画と遊びとショッピング »

2010年7月31日 (土)

アロマアイテムまた増えました

先週の火曜日の東京に行った話しの続き。

他にも行った場所があって、それは近くのアニメイトの近くでね。

で、行った場所というのは、アロマ専門店ですhappy01

近くのショッピングセンター内にも小さな専門店があるんだけど、そこでは手に入らない無水エタノールなどを見に行きました。

エタノールは薬局でも売ってるんだけど、どこも500ml入りでしか売ってなくて、しかも結構なお値段するから専門店に行ったんだよね。

そこだと100ml入りを取り扱ってるって教えてもらったから。

でね、実際行ったらすっごいの!

そこは生活の木って言うアロマ専門店で、アロマオイルの種類はもちろんのこと道具の品揃えも良いんだよ

店員さんはアロマのプロだからいろいろ聞きました。

まず、スプレータイプの香りものの作り方とか利点とか聞いたり、ブレンドしたときのオイルの相性とか、あとはバニラのオイルがあるかとかいろいろ聞いたよ。

で、生活の木ではバニラオイルはあるけどバニラオイルは濃度が高いからアブソリュートという感じで薄めてる(?)ものならあるって感じで。

でも結構バニラの香りがするんだよねup

でも3mlで1000ちょっとだったから今回はやめちゃった

結局何を買ったかというと、遮光スプレープラ50ml、遮光スプレービン3ml、レモングラス3mlとイランイラン3mlの精油2つ、の合計4点。

結局イランイラン買いました~(笑)

ずっと気になっててさ、生活の木のイランイランは結構コジの好きな香りだったからさ。

これで修兵もムラムラのエロエロな気分になっちゃいますねcatface(笑)

それにコジにとっても好都合!

だってだって、修兵に直接エッチがしたいなんておしとやかなコジ(←どこらへんが)が言えるわけないもん(。>0<。)

そんなときに便利なイランイラン

この香りをつけてる日の夜はエッチOKだよheart01の合図にとか(笑)

レモングラスはなぜ買ったかというと、これは虫除けスプレーを作るのに使おうと考えて買いました。

市販のよりも自然のもののほうがいいじゃん

だからレモングラス

市販の虫除けはイヤなにおいだけど、これは名前どおりレモンに似た香りで香りも楽しめるってことで。

一石二鳥だよねnote

 

あとはね、スプレータイプのものについて聞いたんだけど、それのほかに“香水”ってものがあるって教えてもらいました

アロマオイルのパーセント量で4つに分かれ、上から香水(パフューム)→オードパフューム(パルファンドトワレ)→オードトワレ→オーデコロンに分類されるようです。

コジが言ってたスプレータイプはオーデコロンのようでした。

で、教えてもらった香水は、無水エタノールとオイルの2種類だけで作るもので、ほんのちょっとのエタノールにたっぷりのオイルというかなり濃度の高いものらしい。

その分香りの持続時間などが高いんだけどさ。

で、実際作ってみました。

バニラで作ってみたところ、コジのは濃度が高いみたいでエタノールのうまく混ざらず(コジの作り方が悪かったか?)、バニラの固まりみたいなのがかなり残った

まあスプレーにしたけどちょっと詰まるんだよね

でも香りはいいよ~upup

首周りに数回吹きかけてるんだけど、これがバニラのあま~い良い香りがしてさ(≧∇≦)

オーデコロンも作ってみたけど、やっぱり水が入る分香りが薄いんだよね

こっちはちょっと香りを楽しむって感じには適してるかも。

部屋にはちょうどいいかもしれないけどね。

あとの分量はよく分からないんだけどね(笑)

香水はオイルのブレンドもOKなんだけど、そうするとその香りしか楽しめないじゃん

だからオイル1つ1つ別の香水を作り、吹き付けるときに混ぜる方法をコジはとりました。

といってもね、肝心のスプレーが1つしかないから今のところそれはできないという。。。

今度何個か買いに行こう。

ちなみに、ビーカー30ml、撹拌棒も買いました。

今オイルは4種類だけど、今度機会があったら他のオイルも買おうかな

|

« ダウンロード再開できます( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | 映画と遊びとショッピング »

アロマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/35971917

この記事へのトラックバック一覧です: アロマアイテムまた増えました:

« ダウンロード再開できます( ̄ー ̄)ニヤリ | トップページ | 映画と遊びとショッピング »