« これで快適な生活が送れそう♪ | トップページ | 収穫有り!! »

2011年1月30日 (日)

Gateau aux fraises

久しぶりの投稿ですね。

29日の土曜にケーキを作りましたhappy01

前々からいろいろ考えていたんだけど、最近イチゴが発売されてきて、ならイチゴを使ったものを作ろう♪ってことでこれになりました。

日本でイチゴを使ったケーキと言えばこれだよねsmile

はい、ショートケーキです

もちろんスポンジから作ってますよhappy01

久しぶりにジェノワを作ったけど時間内(15分)に泡立てができましたよ。

まあ、なんとかって感じだったけどcoldsweats01

ジェノワは学校のレシピで作りました。

なのでスポンジの味は良いんじゃないかなnote

でももう少しバターと牛乳の量を多くしてしっとりさせたかったかなsign05

そしてクリーム。

よく見て!よく見て!分かるかな?ほんのり色が着いているのが

そう、薄っすらピンク色なんです。

これはイチゴのクレームシャンティーですよ(^ ▽ ^)/

なのでクリームからイチゴというかなりのイチゴづくしですhappy02

ナッペと絞りは前に紹介した抹茶のショートケーキ以来だったんだけど、今回はかなりうまくできましたup

でもね、ホールのほうを見て分かるように、間に挟んだクリームが少しぽこっとなっているのが。

上に飾るイチゴを倒れそうだったからちょっと押し付けながら飾ったために、間のクリームが少し飛び出してしまいましたsweat01

うまくナッペできたのにdown

今回の絞り方は初めて試しました。

いろいろ飾り方を調べた結果、今回のような丸口を使いやわらかい感じの絞り方にしました。

でも自分では納得いかないんだよね~。

もっと絞り方を練習しとけば良かったと思ったよdown

今度はなに作ろうかなnote

今回のレシピは、18㎝丸型1コ分

卵:3コ

上白糖:108g

薄力粉:99g

バター:20g

牛乳:20g

バニラエッセンス:少々

生クリーム:400ml

イチゴジャム:200g

イチゴ:1パック

シロップ:適量

です。

生クリームはかなり余ったので300mlくらいでいいかもと反省。

|

« これで快適な生活が送れそう♪ | トップページ | 収穫有り!! »

お菓子・ケーキ」カテゴリの記事

コメント

売っているケーキみたいですね!
食べなくなりましたv

『モモっとトーーク』
http://www.movic.co.jp/book/radio/mmtalk/index.html
パーソナリティ:高橋広樹さん
ゲスト:鈴木千尋さん
今回聞いてないのでわかりませんが、おそらく最初は別ラジオが始って、その後にモモっとが始ると思います。

『SprayChannel 10!』
http://spray.ne.jp/10th/
パーソナリティ:鬼畜眼鏡の佐伯克哉×2(平井達矢さん)、STEAL!の小林明日叶(神凪儚さん)

投稿: 隼架 | 2011年1月31日 (月) 17時39分

すいませんっ!
送信してから打ち間違いに気付きました。。

食べなくなりましたvではなく、「食べたくなりましたv」です。

投稿: 隼架 | 2011年1月31日 (月) 17時41分

隼架さん。
お久しぶりです(^ ▽ ^)/

いや~、そう言われると照れちゃうな~catface

そしてラジオ情報ありがとうございます!
そうそう、教えていただいたニコニコ動画のタイムシフト予約を使って毎週ラジオを聴いていますよhappy01
ちなみに今、プレミアム会員になるかどうか迷い中ですsweat01

投稿: コジ | 2011年2月 3日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1042317/38673228

この記事へのトラックバック一覧です: Gateau aux fraises:

« これで快適な生活が送れそう♪ | トップページ | 収穫有り!! »