パソコン・インターネット

2011年2月13日 (日)

2日連続です(笑)

今日もヤマダ電機に行ってきました。

元々食料品の買い物に出かけるのかと思ったら、ニトリにまず行くって事になって、なら昨日書いたスキャナーとプリンターを別で買うとどうなるか聞いてみようって事になり行きました。

実際聞いたところ、スキャナー単体だとCCD(だったかな)で立体物のスキャンに特化してるらしいんだけど、値段で言うと別々で買うとちょっと高くなるから、ならCCD付き複合機を買ったほうがいいらしい。

そうすると通常の複合機かな~って思い、今日買っちゃいました、プリンター(*´o`*)ヘヘ

迷いに迷って1時間、CanonのPiXUS MG6130という機種のシルバーにしました

昨日コジが挙げた9つの条件すべてそろってる機種なんだよhappy01

唯一カラーバリエーションが2色ってのが残念だけどdash

コジの選んだシルバーは取り寄せで10日くらいになるみたい。

それまでに部屋の片付けと置き場の確保をしようと思います。

値段はというと、昨日見たときよりも安くなっていて現金払いのポイント無しで21500円だったんだけど、ポイント付け(6%)の払いにすると実際少し安くなるからポイント付けにして22200円、それに5年保障にするために1110円を現金で払い、今回払ったのがです

今度から印刷が楽になるぞ~shine

あとは置き場用の棚なんだけど、ニトリでまあまあ良いものがあったけど、他に考えているのがメタルラック。

ただの銀色じゃなく、ホームセンターで見た緑色のメタルラックがあったから、今後もしプリンターを置かなくなっても別で使い道があるからと思ってます。

でも高さなんだよねdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

本格的に考え始めました。

そうです、前に言っていたプリンターです。

コジの特技な妄想を使い(笑)、部屋の衣替えをしたときのイメージをしていたら欲しくなっちゃってねcoldsweats01

で、今日ヤマダ電機に行って話とかを聞いてきたんだけど、どうもコジが望むプリンターが無いんだよねsweat01

条件としては、

1.インクが安い

2.スキャナー付き

3.無線機能

4.CD&DVDに印刷できる

5.音が静か

6.コンパクト

7.紙の固定つまみがある

8.USBつき

9.両面印刷機能

この9つの条件のプリンターが欲しかったんだけど、すべて条件に当てはまるプリンターは無くて、つまみ無しと無線無しというこの2つが合わなかったですdown

なので今回は話を聞いて帰ってきました(^-^;

コジの場合パソコンはリビングで使い、プリンターはコジの部屋に置くから、無線があると便利だな~って思うんだけど、USBがあれば別に大丈夫かな~とも思ったんだけど、どうももう少し良いものがあるかもって思って保留です。

あとちょっと考えたのが、スキャナーを別に買うってのも良いかもって思ったんだけど・・・どうかなsign05

まあ、まだ置き場を作ってないので何とも言えないんだけど。

 

そして、今日はもう1箇所、別のところにも寄ってきました。

それはニトリです。

目的は本棚happy01

さすがに新しく買わないとダメだからね~。

ずっと前からごまかしごまかしで収納してたけど、さすがにもう難しいし部屋の模様替えをするならついでにと思ってね。

で、コジが思い描く本棚があったかというと・・・あったんだよね~happy02

奥行きも丁度良いし、幅も良い感じだしね。

値段はで、送料設置費無料でした\(^o^)/

もう少しするのかな~って思ってたけど、思っていたほど高くなくて良かったshine

これでマンガをどんどん買えるぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

取り寄せみたいなので、届くのに早くて今月の26日になるみたい。

なので、それまでに部屋を片付けなければsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ソフト、インストールしました

え~っと…2週間ぶり?sweat01

そんなに経ってるのか(;´Д`A ```

それはそうと!

メッチャ使えるソフトをマイパソにインストールしましたshine

それはね、付箋ソフトで~すhappy01

予約とか発売日とかよく忘れたりするから、メモがあればいいな~なんて思ってて。

でも、リアル付箋やメモ書きはなくしちゃいそうだし、何よりめんどくさい!!(笑)

それで思いついたのがパソコン中に付箋を付けることはできないのかってこと。

パソコンだったらほぼ毎日開くからいいかな~って思ってgood

でね、思いついた時は付箋ソフトというものがあるか知らなかったんだけど、検索したらあるもんなんだね~o(*^▽^*)o

探したらさ、たくさんあってどれにしようか迷ったんだけど、セブンに対応している(使用できる)ソフトがあまり無くてさ~。

でね、コジはシンプルで簡単に使えるようなものを探してて、調べるとPcHusenってソフトが1番当てはまるしセブンにも対応しているからダウンロードしたんだけど、コジのパソコンでは使えなくてしょうがないから別のを探しましたよweep

でね、探しに探して見つけたのが~メモ箋人sign03

セブン対応だし、何より使いやすいo(*^▽^*)o

これはいいソフトをインストールできてよかったよhappy02

アラーム機能やメール送信機能があって便利だし、メール内容を付箋にできたりと便利です。

デスクトップをダブルクリックするだけで付箋を新規作成できるし、ショートカット機能で不意にメモしたいときも付箋を作成できるんだよ~(*≧m≦*)

もちろん無料ですよsign01無料sign03(ここ大事 笑)

これで忘れることが少しは減るねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

無料ですよ、もちろん。

あと2ヶ月ちょっとです。

なにがって?

そう、ニフティの無料メールサービスが終わるのがですdash

@nifty.jpはニフティに登録して少し経ったときにメールサービスのことを知ってね~。

それから使ってるから・・・2年になるのかな?

かな~り助かってたんだけど9月30日でサービス終了

いろんなところに登録アドレスとして使ってからな~despair

そして肝心のサービス終了後のメールアドレスはというと・・・もう新しいコジ用メアドを取得済みで~す(o^-^o)ノ

し・か・も、今回のメアドはwebメールではなく、しっかりOutlookを使ってのメアドmailですhappy01

まだニコニコや通販サイトに登録のしているメアドを変更してないから、これからメアド変更もしていかないといけません(>~<)

知り合いにも送らないとね、新メアドをhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

新しくパソコンライフが始まります!

ネット、つながってますheart01

急につながらなくなるって言ったじゃん?でもね、昨日からメチャメチャつながってるんだよ~up

つながらなくなったときにブロバイダに連絡して今の現状を説明したら、それはモデムが原因じゃなく、ルーターとパソコンの間に原因があるかもって言われてさdash

まあ、ルーターの設定はコジのパソコンにしてないからさ。(それでもネットがつながってたんだよ)

だからルーターの説明書を見ようとしたんだけど無くってdown

てか、ウチのルーターが古く04年もので対応OSに7が含まれてなかったんだよね( ̄Д ̄;;

そりゃつながらないときもあるだろって話なんだけど(笑)

一昨日かな?親が新しいルーターを買ってきてさ、コジが設定しましたよdash

もちろん、対応OSには7が含まれてますup

初めて周辺機器の設定とかしたけど、結構簡単にできるんだねhappy02

取扱説明書も挿絵付きで分かりやすく、しかも設定はかんたん設定って初めからなってて、サルでもできるって感じかな(笑)

パソコンが新しいルーターに対応できるようにする設定にも挿絵が載ってるからもうボタンを押すだけでOKup

コジのパソコンにももちろん設定済みgood

でねでね!アクセス状態が最高5で、今までのネットのアクセス状態だと最高4だったんだけど、今回sign01常に5~sign03sign03

し・か・も、部屋が離れていても4はあるというsign01

ハ、ハ、ハイテク~(*≧m≦*)

もううれしくてうれしくてhappy02

これでBL見放題楽しみ放題だよ~shine( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年3月20日 (土)

マイ外付けHDD買いました。

ヤマ~ダ電気♪

に行ってきましたcar

今回の目的は外付けハードディスクを買いに。

コジのパソコンの内臓HDDは500MB、もちろんまだまだあるんだけど、音楽とかBLCDを別に保存しとこうと思ってね。

すっごい量のHDDを買っちゃったんだよね~happy01

それがね~、コジのパソコンの倍の量!!そう、1テラ(計算あってるよね?)あるんだよsign03

すごくないshine

でもね~やっぱり1T分の重さがあるんだよね。

もちろんお金も(笑)

でもね、期間で安くなってたんだ。9380円だよ。

これで1Tだったら安いほうなんだけど・・・。

それはそうと、USBで接続だけじゃなく、HDDにもコンセント必要なんだよ。

予想してなかったorz

てかね、コンセント必要だったあら1Tでも買わなかったよdown

でも買っちゃったからね~。

お店で選ぶときにこれを選んでもこれでいいかな~なんてちょっともやっとした感があったんだけど・・・的中。

でも1Tだからね、音楽ファイル画像ファイルたんまり保存できるから、まあいっかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

1週間が経ちました

マイパソを使い始めて1週間経ちました。

正直新しい機能をまったく使いこなしてないコジですcoldsweats01

なんかね、XPになれちゃってて7は使いづらいんだよね(;´Д`A ```

もちろん、これは簡単だ!って思う機能もあるからいいんだけど。

てか、まだやらなきゃいけない作業もやってないし。

セットアップのなんたらとかバックアップとか。

早くやらなきゃ~なんて思いつつ先延ばしになるんだよねsweat01

まぁ、なんとかしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

お久です。

え~お久しぶり、コジですpaper

2日更新していませんでした。というか、更新できなかった(汗)

土曜の夕方にパソコンのCとDの要領を変えるため、パーティション変更ソフトを使って変えたんだけど、そのときに再起動して設定が終わるまで待ってたんだけど、それがかな~り長くて4時間待っても終わる気配なかったから、嫌気がさして電源を切っちゃったんだよね。

それがまずかった・・・。

電源を入れたら、暗い画面のまま動かなくなってキーボードをある回数押すとピーピーなるしで、結局土曜はもう1台のパソでその日したかったことをして終わり。

日曜はいつもより早く起きて、親にパソコンがダメになったこと言って何かしたら進展があったんだけど、元に戻ることはなかったから、リカバリーをすることに。

もうこれなら新しいパソを買ったほうがいいと思い(といっても土曜の寝るときには決めてたんだけど)、午前中すぐヤマダ電機に行きましたcar

それがね、パソコンをほぼ毎日使うけど設定とか一切やったことないし、基本的なことは知らないんだよねsweat01だから店員の話を聞いてもいまいち分からないし、親と店員が話しているのを右から左に受け流すように話を聞いてたよ(笑)

1時間半ぐらい聞いてパソコンを決めました。

それがこれ!

LaLie(NES)のLL550VG6Rです。

ですsign01他に白・黒・ピンクがあったんだけどこれにしました。

できることなら緑系が欲しかったんだけど無いんだよね~down

白、ピンクはまず無し!黒は・・・デザインにはちょっとな~と思い赤にしましたhappy01

OSはもちろんウィンドウズ7ですup

今までXPだったからタスクバーの機能とか使いづらい・・・coldsweats01

これからもっと使いこなせるようにしたいと思いますgood

あ~あ、本当はあと数ヶ月待つ予定だったんだけどな~。

お金はコジすべて出しました。今回は本当にコジのマイパソコンです(≧∇≦)

ちなみにお金は、メーカー価格は14万ちょっとをヤマダ価格で13万4800円。それにポイントが25%(確かこれくらい)まで付けてもらって、ちょっと安くしてもらって、ウィンドウズ7の操作説明DVDとDVD入れ(何枚か入るやつ)とDVD-R5枚入りを特典でもらいましたup

しかも、コジがかな~り悩んでいるからかDVD-Rをもう1つ付けてもらいましたhappy02マジラッキーshine

実際払った金額はヤマダ価格。しかしポイントうんぬんで10万ちょっとで買えました~(◎´∀`)ノ イエーイ

ポイントから保障のなんかをしても2万ちょい残っています。かなりお得になった( ̄ー+ ̄)

日曜+この機種は短期の販売(?)らしく通常より安く交渉ができるみたいup

ちなみに、コジがレジで会計を済まそうとしてるときに、他のレジで同じ機種のパソを買ってる人がいたんだけど、その人はDVD-R1つだけだった( ̄ー ̄)ニヤリ

音楽プレイヤーはまた次回に保留。でもポイントあるから余計なお金は払わなくてOKhappy01

 

まだ使い始めて2日目だからウィンドウズ7の扱いがぜんぜん(;;;´Д`)ゝ

でも、ネットとかはめちゃ早いよnoteHDDは500GBあるしね。

しかも液晶がメッチャキレイだからBLマンガとかイラストとか思う存分堪能できる( ̄ー ̄)ニヤリ

た~の~し~み~ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ヤマ~ダ電気♪

最近久しぶりな事ばっかです。

今日はヤマダ電機に行ってきましたcar

コジは電化製品類には全くと言っていいほど興味がありません。知識もありません。

でも今日はちょっと違います。ここ最近コジが使ってるものがどんどんダメになってきたんだよね。

まぁ、前から危なかっただけど何とかもってきたって感じだったからしょうがないんだけど。

そのダメになってきたものは、前からちょっと言ってるんだけど、MDとPCですpc

MDはダメになったって行ってたけど、コードの接触に原因があって、接触を少しいじれば音楽が聞えます。

でも最近、音楽を聴いている最中強制終了させられるんだよねsweat01電池が原因なのかな??もう、4年くらい使ってるからな~。

パソはちょくちょく言ってるように、もう限界down

でも昨日、ハードディスクの残量の単位がMBだったんだけど、1GBくらいまであげましたup

なんか設定したんだけど、正直理解しないでやったので良く分かりません(笑)

で、その2つを見にヤマダに行ってきました。

見てきたのは、アイポット(スペル知らない)とパソ。

アイポットとかウォークマンとか区別がつかなく、店員に聞いたんだけど正直良く分からなかったから、今回はやめて使っている人に直接使い勝手とか聞いてみようと思い、今日は見ただけ。

そしてパソだけど、Windows7が発売するからそれはどうなのか聞く目的でした。

聞いたけど、機能はあまりビスタと変わりないみたいだね。でも動きは早いみたいだよhappy01

今に比べたら、それだけでもコジにとってはいいことだよ(笑)

パソ本体の機能(っていうの?)は、新しいものがでてないから、まるっきり新しいのが欲しいって方はもう少し待ったほうがいいみたい。

店員さんいわく、あと3ヶ月くらい待ったほうがいいかもって話でした。

なんか年明けに本体の機能も新しいものがでるかもって。

なのでもう少し考えてみます。それにまだセブンのことも調べてみたいしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

考え中

ヤバイ、ますますパソコンのハードディスクの容量がなくなってきた。

てか、毎日パソコンを起動したあと、ネットを開く前にディスククリーンを開いてます(汗)

しかも最近そのディスククリーンも遅くって、昨日なんて50分くらい掛かりましたよsad

なので今、初期化をするか考え中です。

う~ん、なんかいい方法ないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)