お菓子・ケーキ

2011年1月30日 (日)

Gateau aux fraises

久しぶりの投稿ですね。

29日の土曜にケーキを作りましたhappy01

前々からいろいろ考えていたんだけど、最近イチゴが発売されてきて、ならイチゴを使ったものを作ろう♪ってことでこれになりました。

日本でイチゴを使ったケーキと言えばこれだよねsmile

はい、ショートケーキです

もちろんスポンジから作ってますよhappy01

久しぶりにジェノワを作ったけど時間内(15分)に泡立てができましたよ。

まあ、なんとかって感じだったけどcoldsweats01

ジェノワは学校のレシピで作りました。

なのでスポンジの味は良いんじゃないかなnote

でももう少しバターと牛乳の量を多くしてしっとりさせたかったかなsign05

そしてクリーム。

よく見て!よく見て!分かるかな?ほんのり色が着いているのが

そう、薄っすらピンク色なんです。

これはイチゴのクレームシャンティーですよ(^ ▽ ^)/

なのでクリームからイチゴというかなりのイチゴづくしですhappy02

ナッペと絞りは前に紹介した抹茶のショートケーキ以来だったんだけど、今回はかなりうまくできましたup

でもね、ホールのほうを見て分かるように、間に挟んだクリームが少しぽこっとなっているのが。

上に飾るイチゴを倒れそうだったからちょっと押し付けながら飾ったために、間のクリームが少し飛び出してしまいましたsweat01

うまくナッペできたのにdown

今回の絞り方は初めて試しました。

いろいろ飾り方を調べた結果、今回のような丸口を使いやわらかい感じの絞り方にしました。

でも自分では納得いかないんだよね~。

もっと絞り方を練習しとけば良かったと思ったよdown

今度はなに作ろうかなnote

今回のレシピは、18㎝丸型1コ分

卵:3コ

上白糖:108g

薄力粉:99g

バター:20g

牛乳:20g

バニラエッセンス:少々

生クリーム:400ml

イチゴジャム:200g

イチゴ:1パック

シロップ:適量

です。

生クリームはかなり余ったので300mlくらいでいいかもと反省。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

メリークリスマス!

メリークリスマ~スxmas

ウチの今年のクリスマスは25日になりました。

いつもは24日なんだけどね。

で、今日は注文しておいたチキンやオードブルを取りに行くついでにレイクタウンに行ってきましたhappy01

午前中に行ってお昼を食べて、そのあと1~2時間は服を見ましたよ

そして、レイクタウンのアニメイトにも行ってきましたo(*^▽^*)o

目的は君僕のドラマCDを見るためだったんだけど、それがCDが置いてなかったdown

てか、もともとCDの種類が少ないみたい。

で、今回はこれを買いました!

メリークリスマス!

グリムジョーのメタル根付キーホルダーです(^-^)

これは前に見て、ずっと悩んでたんだけど今日買っちゃいました(笑)

別のも前に買ったんだけど、それはまた今度にします。

 

レイクタウン後はケーキを買いましたcake

ジャジャーン!!

メリークリスマス!

どうですか?

おいしそうでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ

イチゴのケーキを食べたんだけど、おいしかったhappy02

やっぱりイチゴはうまいなー(* ̄ー ̄*)

全部コジのってわけじゃないけど、まだまだ楽しめます(*≧m≦*)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ミルミルミルミルミルクレープ!!

8月に入って暑さが増してますね~

今日は風があってまだましだったけどcoldsweats01

こんなんだとケーキを作ろうって気持ちがなくなりますよdash

と言いつつ、ケーキの紹介を(笑)

これですこれ

ミルミルミルミルミルクレープ!!

ミルクレープ~(≧∇≦)ノ

焼き色もちょうどよくない?おいしそうに見えるでしょう?smile

実はこれ、23日に作ったんだよね(笑)

だからこ~んな暑い日でも紹介ができるってことdash

ミルクレープを作ろうと考えてたのは当日よりも1ヶ月前くらいだったかな。

なんか食べたかったよね~

もちろんミルクレープということで生地を重ねてますよ。

たしか14、15枚だったかなsign05

ミルミルミルミルミルクレープ!!

間にはカスタードと生クリームのあわせたクリームが入ってます(上にかかってるのはヨーグルト・ビオのルバーブです。)

し・か・も、今回は贅沢にバニラビーンズを使いました~

やっぱりバニラを使うのと使わないのとでは全然香りも味も違いますねhappy01

もちろん卵黄オンリーですよ

なのであまった卵白はというと・・・。

これになりました

ミルミルミルミルミルクレープ!!

ロールケーキですup

本当は残りの卵白だけで作ろうと思ったけど、それだと足りなかったので全卵を2つ使いました

卵白多めの生地はしっかりして弾力がある感じですね。

ミルミルミルミルミルクレープ!!

見えるかな?

ホイップクリームと真ん中にはカスタードクリームです。

結構いい感じでした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

レモンピール使いました(^∀^)ノ

一昨日のことなんだけど、作りました~ケーキhappy02

久しぶりだね(笑)

以前言ったとおり、レモンピールを使って~~~~ジャーーーーンsign03sign03

作っちゃったー(≧∇≦)」

レモンピール使いました(^∀^)ノ

レモンパウンドケーキflair

前にもレモンケーキを作ったことあるけどそのときとは違い、今回のは手作りピール入りなんだよねup

今回の分量はかなり多く、3つ分ですsign01

でもね、バターと卵の乳化がうまくいかず画像のように2つ分はきれいに、あとあまりパウンド型4センチくらいしかできなかったんだよねdown

これでもおいしいそうに見えるかな?

この2つはスーさんとウチダ君にあげるもの。

そしてもう1つhappy02

レモンピール使いました(^∀^)ノ

どお?shineどお?shine

これもパウンドケーキです。

これね、クリームチーズ入りパウンドケーキです(≧m≦)

生地に練りこんであります。

これは2つ分でキレイにできましたup

キレイな割れ目でしょ?

これは自然にこうなったんじゃなく、そうなるようコジが工夫したんです(゚▽゚)

まあ、工夫って言うほどじゃないんだけどね。

10数分たったころに真ん中に切れ目を入れてそのまま焼くとこうなるんだよgood

1つはウチダ君に、もう1つはウチ用です。

今回のケーキはウチダ君の誕生日のために作ったからね、ウチダ君に2種類なんです。

もちろんレモンカードも一緒にあげたよdash

そしてこれがラッピングしたものです。

レモンピール使いました(^∀^)ノ

ビニールの袋に入れリボンで縛ってあります。

それだけじゃ味気ないから、ホールケーキの下に敷くような紙製のシートで包んでありますhappy02

毎回リボンで止めるのは大変だから、中に針金みたいなモール(て言うのかな)を1本入れてあります。

そしてレモンカードもビンのままじゃ味気ないから、フタとビンの間の隙間にリボンを掛けました(^-^)

これで見た目もまあいい感じだと思います。

おいしく食べてくれるといいなcatface

 

分量

レモンパウンド【18×6×8型1つ分】

バター:80g

砂糖:80g

卵:2コ

薄力粉:100g

BP(ベーキングパウダー):小1

レモンピール:40g

レモン果汁:大1

ラム酒:適量

ピールについている砂糖が多いから砂糖は若干少なめです。

あとラム酒はシロップで伸ばして焼き上がり直後にハケでしみこませるとしっとりおいしく乾燥防止にもなりますup

クリームチーズパウンド【16.5×7×6型1コ分】

バター:50g

クリームチーズ:70g~

砂糖:80g

卵:2コ

薄力粉:100g

BP:小1

こっちはシロップを塗ってます。

どっちのケーキも主分量のバター、砂糖、卵、薄力の4つは同じ分量で作るのが本場だったはずです。

たしか・・・カトルカールとかいったかな?

まあ、豆知識的な(笑)

あ!合ってるかは分からないよpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

時間かかったー(^_^;)

ひっさしぶりに作りました~happy01

でもね、今回はケーキではなくケーキに使うような材料を作りました。

加工品ですね。

先週行ったスーパーでレモンの袋入り(15コ)が安かったから買って、今回そのレモンを加工しました。

出来上がったものは2つ。

まずはこれsign01

時間かかったー(^_^;)

レモンピールで~す(゚▽゚)

レモンの皮の砂糖煮ですねsign05

よくパウンドケーキとかマフィンとか焼き菓子類に使われるものです。

買ったレモンは国産品なので皮まで安全に使えますからね!

これはピールにしなきゃ損でしょ~ということでwink

かなりの量でしょ?smile

それがあるだけ全部の皮を使ったからね(笑)

14コ分ですよ14コ分!!(1コはカビが生えて使えませんでしたdown

予定していた瓶の大きさじゃ入らなく、大きいものに入れましたよcoldsweats01

手作りピールで今度パウンドケーキでも焼こうかなhappy02

手作りレモンパウンドケーキと紅茶にピールを入れてレモン香るちょっと大人な午後でも満喫しますかshine

って、コジ紅茶キライだから飲まないけど(笑)

紅茶の変わりに麦茶ですねsmile

 

そしても1つ作ったものはこれ!

時間かかったー(^_^;)

何だと思います?

ジャムではありません。

これはレモンカードで~すshine

レモンバターといわれることもあるみたいなんだけど、その辺はよく知りません(笑)

メインはピールだったから、残りの果肉は何に使おうかな~と調べているところ、レモンカードというものがあるのを知り、作ってみました。

使い道はジャムみたくパンに塗って食べたり、パイにはさんで焼くとレモンパイ、ビスケットやカステラに挟んで食べたりと使い道多数です(≧∇≦)

味はね、レシピどおりの分量じゃないから結構レモンの味がしっかりしてて酸っぱいですね。

やっぱりつけて食べたりするとおいしいですhappy02あとは、紅茶に入れてレモンティーとかup

暖かいうちはちょっとさらりとしてるんだけど、バターが入っているから冷えるとしっかり形になります。とろとろな感じflair

固さは熱の通しで変わるので好みの問題なんだけどね。

できた量は画像のビン3つと他2つ大きさは大体金と銀のフタと同じくらいかな。

あと残ったからプラ容器1つ分(ビン1つ分くらいある)ができましたhappy01

金と銀のビンはスーさんとウチダ君にあげる予定(^-^)/

な~んにも話してないけどね(笑)

もちろんちゃんとビンは煮沸消毒してあるから、まあ3ヶ月くらいは保存可能だと思うんだけど、卵が入ってるから1ヶ月くらいかなdash

 

レモンカードの材料&分量を紹介です。

レモン果汁:4コ分

卵:1コ

砂糖:200g

無塩バター:50g

です。

ハチミツを入れて使っても作れますhappy01

その場合、砂糖40gのハチミツ大さじ3です。

コジはこの3倍の量で作りました( ̄▽ ̄)

今度これを使ってパウンドケーキでも焼こうかなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

1日遅れの母の日

日曜日は母の日だったから作りました、夕飯を。

月曜日にね。

本当は当日作ったほうが良いんだけど、土日は父親がごはんを作るからさ。それだと母の日にならないから、昨日作りましたhappy01

そしてこれが作ったおかず。

タラララッタラーーーshine

ロールキャベツ~note

前にも作ったんだけどさ、これは母親の好きなおかずだからね。

最近キャベツが高値だからね~。

でもちょっと安くなったからさhappy01

まあ、数は全然作れなかったんだけどsweat01

 

そしてロールキャベツと同時進行でケーキも作りましたcake

今回はこれ!

ベイクドチーズケーキです。

スーさんの誕生日プレゼントとして前回作ったんだけど、味は全然確かめてないから不安でさsweat01

それと、スーさんからありがとうの電話は掛かってきたけど、味の感想は無かったからね。

もしかしてマズかったんじゃ??って思ってね。確認のためと、作ったときの香りで食べたくなってね( ̄▽ ̄)

家用だからいつもの型を使い作りましたsmile

う~ん、ちょっと表面に色付き過ぎたかな~dash

同じ温度と時間だったんだけど、分量も同じで生クリームだけ植物性の安いもの使いました(笑)

だってだって家用だからさbleah

型から外したらさ、側面が変なんだよねーーーーーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

画像じゃ見えないけど、紙を重ねた感じなんだよね。

なにこれ!?なんなのこれー??

キレイなベイクドチーズじゃないsign03

分離してるの?これ?

・・・まさか!!

スーさんのもこうだったんじゃΣ( ̄ロ ̄lll)ハッ

だからなの?だからスーさんはケーキのこと言わなかったの~(つд⊂)エーン

中身は!中身もなの??

・・・。

中身はまだ良かった~(;´▽`A``ホッ

味は・・・コジは良かったと思うんだけどな~happy01(←自画自賛)

1日経ったらもっとおいしいよねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

これにしました

GW終わりましたねdown

まあ、コジにはあまり連休気分はなかったけどsweat01

それはそうと、これ見てください!

これにしました

どうですか?おいしそうに見える?食べたくなった??

今回はベイクドチーズケーキを作りましたup

でもね、いつもと違うところがあるんだけど、気づいたかな?

それは、入れ物が違うということsign01

だいたい、いつもはタッパーに入れて(というか乗せて)撮影してるんだけど、今回はちゃんとした容器に入れてます。

これは、紙製の型でこれに入れて焼くことが出来るから便利なんだよhappy01

でもね、今回これを使ったのは、すっごく大事なケーキだからです。

そう、これはスーさんの誕生日プレゼントですnote

プラモかケーキで悩んでいたけどケーキにしました。

やっぱり食べ物のほうがプレゼントとしては無難かな~ってね。

だから紙製の型に入れて作りました。

このままプレゼントします。

もちろんラッピングしますよ(◎´∀`)ノ

これで完成じゃなく、あとは1日冷蔵庫で寝かせて艶出しを塗って完成です。

そしてこれをちょうどいい大きさの箱に入れてラッピングって感じですdelicious

でもね、スーさんとは会う約束とかしてないから発送かな~って考えてたんだけど、直接持っていったほうがお金が掛からないんだよねcoldsweats01

ケーキだからクール便と思ってたんだけど、結構送料が掛かるし、それに大事なプレゼントだから運搬中崩れたらやだしdown

てか、スーさんの住所知らなかったΣ( ̄ロ ̄lll)

何回か家の前までは行ったことあるんだけど、それは最寄り駅からスーさんの自転車に乗って行ったり、車だったりで道のりがあいまいなんだよねsweat01

コジ道とか覚えるの苦手なんだよね~。

1度調べたり地図を見たりじゃないと・・・。

明日行こうと思ってるんだけど、大丈夫かなsign05

なんとかなるかなdash

 

今回の分量

クリームチーズ:250g

生クリーム:200ml

全卵:2コ

グラニュー糖:70g

薄力粉:20g

レモン汁:大2

です。

初めてベイクド作ったから味は分からないけど、においはおいしそうだったup

きっと大丈夫だよねshine・・・不安。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

使いました、回転台

ジャジャーンsign03

使いました、回転台

作っちゃった~ψ(`∇´)ψ

1ホールショートケ~キcake

実は前から計画していて、これは弟の誕生日ケーキもかねてます(笑)

なので弟が好きな抹茶が使われています。

このまま見たらイチゴのショートケーキだけど、中は抹茶スポンジであんことイチゴ、それに生クリームがはさんであります。

それにしても、見た目はきれいに見えませんか?

もちろん、これコジが作ったんだよ!買ってきてないよ!

その証拠に見て、ケーキの中央。なんかあるでしょ?見えるかな~。

これはナッペ中に紛れ込んだパンくずです。いやスポンジくずですね。

これが無かったら見た目はまだ良かったかもしれないのにdown

生クリームはバタークリームとは違い、少しでも早くナッペしないといけないからねsign05

それにしても、ナッペと絞りは1年以上ぶりだから出来るかな~なんて心配だったんだけど、これが覚えてるもんだね~(´∀`)

しかも学校のときのコジの癖(周りのクリームが逆山型)がでなかったんだshine

絞りも案外出来るもんだねup

でもね、100点満点じゃないんだよね~。

65点くらいかな~。

見た目はよく見えるけど、クリームの固さがちょっと固すぎちゃってね。

そうすると、絞りに適さないからちょっとイビツなんだよね。(よく見るとちりちりってなってるのがある)

あとは上でも書いたけど、スポンジくずが入っていることで減点。

そして触って分かる、牛乳とバターの量が少なくてちょっとパサついてて減点。

・・・。まだまだですねdespair

使いました、回転台

はい、これがカットしたものですhappy01

上から生クリーム、スポンジ、生クリーム、イチゴ、あんこ、スポンジです。

食べましたよ。

食べて分かる、65点とかおこがましかったΣ( ̄ロ ̄lll)

スポンジは触ってパサついてるな~って分かったけど、食べてかなり違和感が。

固いんだよね。しっとり感が無いっていうかさ。

それに抹茶の量も少なかった。

計算では18g必要なんだけど、抹茶って少量で高いからケチっちゃったんだよねcoldsweats01

それがいけなかったよdown

あまり抹茶の味がしなくてね~あんこの甘さに負けてるんだよbearing

市販のあんこは甘くて甘くて(;;;´Д`)ゝ

手作りしたかったんだけど、さすがにそんな時間はなかったですcoldsweats01

生クリームの味は良かったかなdash

甘くもなかったしflair

やっぱり生クリームは動物性脂肪分のがおいしいねnote

シンプルなケーキな分、材料の味が直接響くからね~。

それにしても、まだナッペと絞りの腕が落ちてなかったのはよかったよhappy02

あ、そうそう。

分量だよね、忘れてた(笑)

卵:3つ

上白糖:111g

薄力粉:102g

抹茶:10g

牛乳:20g

バター:20g

生クリーム:400ml

あんこ:250g(たしか)

イチゴ:必要分(よく売ってるパックの半分くらい)

グラニュー糖:60g

水:120g

です。

この分量で18cm型ならちょうどいいかも。(コジが使ったのは21cm型)

あ!抹茶はあと8g足してね。

あんこはそのままだと固いから分量分の生クリームで少し伸ばしました。

そして、これが昨日買ったプロのケーキの1つです!

使いました、回転台

りんごとキャラメルのムースです。

いや~やっぱりプロにはかないませんな~( ̄▽ ̄)ハハハ

りんごとキャラメルがマッチしてて、キャラメルのほんのり苦い味がまたりんごを引き立てていておいしかった~(*≧m≦*)

甘すぎないしさnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

実はこっちが本命

今日のお昼に食べたレストランのケーキ、実はこっちが食べたかったんです(笑)

実はこっちが本命

カシスとバニラっていうケーキ。

ずっとカシスを使ったケーキが食べたくてさ~happy02

見つけて即食べたいって思ったよ。

食べ終わった食器をウエイトレスが運ぶときに、何気な~く「カシスのだったらいいな~。」とウエイトレスに聞こえるように親と話してたんだけどダメだったdown(笑)

しょうがなくお持ち帰りですcoldsweats01

実はこっちが本命

(ちなみに、もう1つのはりんごとキャラメルムース)

味はね~メチャメチャおいしかった~shine(*´v`*)shine

久々にカシス食べたってのもあるんだけど、名前どおりカシスとバニラがマッチしてて濃厚でcatface

見た目も良くって、飾りのホワイトチョコとちらほらある果実がまたいいgood

あ~あ、コジもカシスを使ったケーキ作りたいよ~(>∑<)

でも、どこにもカシスピューレが売ってないから無理なんだよね~bearing

やっぱり専門店とかに行かないと置いてないのかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

とろけるうまさ!

とろけるうまさ!
久々ですね~。

前回のケーキは1ヶ月前です(笑)

かな~り前だ( ̄▽ ̄)

今回はレアチーズケーキですhappy01

かなり濃厚ですよ~。

レアチーズってヨーグルトを使ったりするんだけど、これはヨーグルトじゃなく生クリームを使いましたup

少し泡立てて使ったので口どけなめらかなんですよ~ヽ(´▽`)/

これがカットしたもの。

とろけるうまさ!

下の生地はビスケットを使ってます。

これはオレオクッキーです(o^-^o)

白と黒のコントラストがまたいいんですnoteそしてオレオの味がまたおいしいんですよね~shine

でもね~ちょっとオレオの数が少なかったんだよね~。

だから土台はちょっとスカスカな感じ(笑)

まあ、荒く割ったってのもあるんだけどさ。でもねその荒く割ったお陰でオレオの食感がしっかりあっておいしかったhappy02

本当はベイクドチーズを作ろうかな~って思ってたんだけど、レアチーズのほうが焼く作業がなく簡単なのでこれにしました。

そうそう、今回から材料の分量だけは載せようと思いますdash

たま~にケーキの検索でこのブログにたどり着いた人もいるのでね。

せっかく探したのにこの腐全開なブログだとショックだと思うので(^-^;

クリームチーズ:250g

生クリーム:200g

砂糖:60g

卵黄:2コ

レモン汁:大さじ1

ゼラチン:5g

水(ゼラチン用):大さじ2

ビスケット:9枚

バター:40g

です。

・・・・・・。

って、レモン汁入れるの忘れたーーーー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

今思い出したよ!!

まぁ、こういうこともあるよね(笑)

コジはこのレシピで21㎝丸型を使いました。

本当は18㎝用だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧